99%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)


いまいち面白くなかった。
タイトルおよび、第一章までがすべてであり、その後は惰性で読んだ。


我々の世界観は仮説の積み重ねでできており、それは突然ゆらぐ事がある。


ということを、繰り返し繰り返し、実例をあげながら語っているだけで、
後になると飽きてくる。
むりやりおじさん受けをねらったような、バブル崩壊がどーのこーの、
といったエピソードを挟み込む部分も、浮いているような気がする。


宇宙定数が見直されている、という話は、この本を読むまで知らなかった。
でも、そういう知識を得るために買った本じゃないしなあ。