ブランド名、ソフトバンク

ソフトバンク、「iPod内蔵ケータイ発売」報道を否定
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060515/softbank.htm

ボーダフォンの新ブランド名報道、ソフトバンクは「ノーコメント」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/16/11974.html


かれこれ七年にわたってJ-phoneボーダフォンのユーザなわけですが、
昨日今日のソフトバンクの動きは何がなにやら。*1


期待してたのは「appleと全面提携、ブランド名もapple系の名前で付けて、
端末は全体的にiTunes対応」だったわけですが、気がついたら最悪の流れに……
ブランド名「ソフトバンク」はないよなあ。
その名前に何かプラスのブランド効果があると勘違いしているんだろーか。


ITmedia +D モバイル:携帯新ブランドに「ソフトバンクいらない」が多数派?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/21/news047.html


ジェイフォン→ボーダフォンとなったときに一度ブランドがリセットされて、
当初は酷評され続けたものの、端末も他キャリアと比較になるものが出てきて、
「ボーダーを超える、ボーダフォン」が、最近ようやく定着してきたのに、
今度はマイナスからのやり直しかよー。


感情的に騒ぐつもりはないけど、ThinkPadIBMからレノボに変わったくらいには嫌です。
仕事でLet'sNote等の選択肢があってもレノボThinkPadを使ってるように、
慣れもあるし、端末とサービスがちゃんとしてればしばらくは使い続けると思いますが、
ナンバーポータビリティな状態になったら早々に乗り換えるかな。
そもそも、端末とサービスの魅力は最初から他キャリアの方が大きいんだから。


iTunes携帯の導入は、その両方を大きくフォローする絶好の手段だと思うんですけどねえ。
AUみたいに自前の音楽配信を持ってないわけだし。

*1:アレか。いつものノリでちょっとこの辺で株価を上げとくかとばかり交渉中のappleとの提携話をリークしてみたものの、情報管理にデリケートなappleにこんなずさんな会社とは提携できないとキレられてしまったので「俺の所はリークしたりなんてしてない。そう言ってる連中はたまたま憶測がかすっただけだ」と連呼しないといけなくなったんだろうか