SDガンダム外伝SRC 7話〜18話まで

むかし、ブラックドラゴンを倒す所までやって、
まだ第二章があるのかー、と思ったきり忘れていました。
そしたら、その後壮大に物語が続いているのを知って、
かなり驚いた。あれは序章だったのか。


派手な演出で目を奪われることしばし。
伝説巨人の復活と、新しい敵の出現、ガンキャノンの話と、
お話がテンポよく進むのも、またよし。
と思っていたら、サザビー編で壮大にループに陥ったような。
なんか、同じ所をぐるぐると回っているような錯覚を覚える。


五段階改造で制限が掛かっていることもあって、
ダメージ1000とか800とか、渋い所で調整されており、
18話やっても、そんなにバランスが破綻してない。
ガンダムと戻ってきたアムロがちょっと強い気がするが、
スナイパーやネモに活躍する余地がまだある点は嬉しい。


他には……うーん、3つほどシナリオを遊んだが、どれもイマイチ。
一つは、文章が面白かったのに、戦闘が始まるまでが長すぎて、
一つは、ありがちな混ぜ方に新鮮みを感じられなくてやる気を失い、
一つは、原作が結構好きだったものの、その魅力が伝わってこないので、
やっぱり止めました。