美鳥の日々

MIDORI NO HIBI MEMORY 1 [DVD]

MIDORI NO HIBI MEMORY 1 [DVD]


湘南モノレールを背景とした「ななか6/17」。
不良高校生(沢村誠次)に片思いしていた女の子(美鳥)が、その右手になる話。あるいはその逆。


右手にどこから上が生えてるんだろう、とか、
美鳥が食べたものはどうなるんだろう、とか、
そもそも沢村がトイレに行ったり風呂にはいる時どうしてるんだろう、とか、
疑問の種はつきないが、画面に映ってない部分は想像しないのが吉なんだろうなあ。
ああ、風呂はなんか予告で入ってたな。


特徴ある高架式のモノレールをあくまで背景と割り切って使っており、
鎌倉市北西部を舞台にしている……ように見えて、明言はしていない。
今のところ、モノレールの先に江ノ島がある描写はないし、
実際の湘南モノレールに比べて、モノレール周辺の平地が明らかに広い。
だが、オープニングとエンディングの背景は郷土愛にひっくり返りそうになるくらい良い。