今日のマンガ

砲神エグザクソン 1〜2

砲神エグザクソン(2) (アフタヌーンKC)

砲神エグザクソン(2) (アフタヌーンKC)

うつうつひでお日記」で絶賛されていたので、手に取ったら確かに面白かった。民間人軍人含めて死にまくる死屍累々とした宇宙人との戦争。圧倒的な軍事力の差にも関わらず、人間くさい所は人間くさく書かれる宇宙人たち。一見豪放に見える親父がたまに見せる表情。最終兵器彼女を読むのを忘れるくらい。

涼宮ハルヒの憂鬱 (1)

小説ほぼそのままのコピー。文章を読むのが辛い人にはお勧めできる……だろーか。朝倉さんとのバトルとかは少しよかった。あと、若干エピソードの入り繰りがあり、ハルヒが微妙に良い子になっている。ハルヒの影のある表情が多い所は、評価できるかも。
だが、別に小説でいいや、と思った。

魔法先生ネギま! 16

魔法先生ネギま!(16) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(16) (講談社コミックス)

最近多い長谷川千雨エピソード。「はじめ……て」。
おいらは好きなキャラクターだが、世間様でも人気が高いのだろーか。
そして久々に夕映が活躍していた。しばらく空気だったのに。

戦闘能力ランキングをやってくれないと、現状パーティーで誰がどの程度の戦力なのかよう分からん。
刹那>楓>ネギ>>古>アスナ>>>木乃香夕映>のどか=ハルナ=千雨 という理解でいいのか。

エコール・デュ・シエル

新型。妙にバンプレストオリジナルくさいデザイン。
専用ギャプランはいいが、それを表して「試作品のツギハギだ」という教官はもっといい。
アスナが回りを死屍累々にしつつあまり気にしないのは、エリシアのいう通りだと思う。