龍が如く2 開始

龍が如く2

龍が如く2

とりあえず、ゲームをはじめて見た。
前作からわずか一年で発売されたあたりに、かなりの不安を感じる。ちゃんとできてるんだろうな、本当に。シェンムーみたいに、「2」になったら突然背景が荒くなったりしないか、心配ではある。

とりあえず、一時間くらい遊んで大阪まで到着。前作の粗筋をムービーで見せてくれたり、喧嘩のやり方を思い出させてくれたり、親切設計だとは思う。あと、街のポリゴンも「シェンムー1→2」から想像してたのと比べると、そんなに荒くないし、話も意外とちゃんとできてるみたいだが…… 背後でみていた家人からは、「話と展開に脈絡がない」と手厳しい意見を頂く。たしかに「(東京で)組に残ってくれ」と説得にいったはずの相手と、翌日一緒に大阪行きの電車に乗ってるのは変だが、「龍が如く」はそういう話だと思う。

いや、よく考えると冒頭からして、「俺は堅気だ」といった三分後にヤクザと殴り合ってたり、拳銃もって襲ってきたはずの連中がなぜか戦闘になったら素手になってたり、戦う前に逃げろといった相手がその辺うろうろしてて撃たれたりと、脈絡がないのはいっぱいあるな。なんだろ、これ。