いたちごっこ

米DivXがプレスカンファレンスを開催。「DivX」や「Stage6」をアピール http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/13/14232.html

INTERNET WATCHで「本誌記事に見る「Winny」開発者の有罪判決へ至る経緯」の下あたりに記事が並んでいたDivX社のサイトStage6の記事。「1080pまでの高画質画像をサポート」「DivX対応」とイヤすぎる文言が並ぶ。しかも、利用の半分以上が日本からのアクセスとのこと、今まで知らなかったので驚いた。

しかし、いきなりパワーポイント資料の中段あたりに著作権侵害画像が貼られている。単純にアクセス数の多い動画を選んだのかも知れないが、あまりに直球勝負すぎる。

というわけで、ちらっと見にいったんですが、動画を選ぶといきなり「ダウンロードするか、ストリーム再生するか?」と聞かれるし。ダウンロードて、あんた。たしかにこないだ「海賊版のダウンロードも違法にする」とか噂してたけどさあ。


先日読んだSF小説「エンディミオンの覚醒」に「人類は一度到達した世界からは絶対に撤退しない」ってな一節があったが、Winnyを根絶して、Youtubeに質問状を送りつけても、この調子で新サービス業者がでてくるようでは海賊版撲滅への道は遠く険しい。映画館で「あなたの感動が盗まれている」とやったところで、別にヒトがタダで感動したとしても俺の懐は一銭も痛まないのだから、訴求力は乏しい*1バンダイチャンネルとかは、アニメ1話100円とか、けっこう頑張って値段つけてると思う*2し、そっちの方面でもっと宣伝すればいいのに。

……しかし、読み返すと普通にWinny判決回りの記事を書いてるな。

*1:あなたのお金で映画は作られています。私たちの生活のため、映画館に来てください。とか言うんなら、どんどん行くが。

*2:まだ、ツタヤでDVDを借りた方が安いのがアレだが