アトモスフィア 2

アトモスフィア (2) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

アトモスフィア (2) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

急ぎ、amazonで発注した。まず、SFとして面白かった。ここまで、自分の好みにはまった「SF作家」はイーガン以来です。そして、それ以上にオチがすごい面白かった。正直爆笑したし、しかも、これだけ広げた風呂敷を、あのオチで軽やかにまとめているのが凄い。
このオチの面白さは70年代後半に生まれないと分からないと思う。あの時代に生まれてきて本当によかった。昨今ブログとか読んでると目立つ80年代半ばくらいに生まれた若造には、あのオチの面白さは分かるまい。……と思いたい。分かるのかな、復刻してたもんな。

凹村戦争」のときも思ったが、西島大介はちゃんとオチをつけるタイプの作家なのか。