ローゼンメイデン1〜5

Rozen Maiden 5 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 5 (バーズコミックス)

意外と面白かった。
有名なのに、読んだことなかったシリーズ。もっとコテコテの萌えとラブコメに彩られたマンガなのかと思っていたら、淡い感じの青少年の成長がテーマの心優しいバトルものマンガだったので驚いた。「まきますか、まきませんか」と始まった所からそう思ってたけど、作り主を捜し求める人形たちと、人形が体内にかけらに別れた石を持とか、主人公の特技が人形の修理って『からくりサーカス』だよなあ。新しい要素は球体間接くらいか。

SRCだったら、ローゼンとフェイスレスが同一人物で、コロンビーヌとかディアマンティーナとかと絡むんだろうなあ。最終回近くになるとJUMが三解の特殊能力を得て、一瞬で人形を分解したりするの。燃えるなあ。