ひぐらしのなく頃に その3

綿流し編 後半

ゲームやってたときには、みじんも思わなかったが、アニメで見ると、レナが怪しく見えるな。
さとこと梨花がいなくなった状況について、レナが詳しく知りすぎている。園崎家と事件を結びつけるものって、醤油瓶の件しかないわけですが、その回覧板ってレナがもってきたわけだし。やってきた圭一・レナを迎えた魅音の様子をみても、真実を言われて動揺したというより、レナが自白しつつ人のせいにしてることに気がついて、どう話を終息させようかと考えたように見える。そこで、圭一を片付けて、レナだけ残そうという葛藤ではないのか。これは。

そういう余談は置いておいて、真相が同じなら、チャフが少ない分だけアニメの方が分かりやすいな。圭一を貼り付けにした魅音のチチがふだんよりあるように見えるのは、アングルの問題なのか。