かみちゅ! 2

かみちゅ! 2 [DVD]

かみちゅ! 2 [DVD]

コメンタリーを聞いて初めて知った。この話って80年代の話だったのかー。あの総理大臣って、「総理大臣」の記号としてあのキャラクターなんじゃなくて、80年代だったからななのかー。存命の総理大臣経験者をつかまえて「悪人顔ですね」とかいうコメンタリーもすごいけどな。どうりで携帯電話とかないな、と思ってたんだ。監督と脚本家、声優三人がボソボソしゃべりあうコメンタリーなんて聞いても面白くないかと思ったけど、意外と面白かったので、本編→コメンタリーで二周見てしまった。「1」でコメンタリーをとばしたのは失敗だったかもしれない。
あと、変な所に伏線がありすぎなので、言われて気がついた所多し。「専守防衛」とか、冒頭の朝ご飯のシーンで御飯食べながら読んでる社会の教科書に載ってるとか、普通そんな伏線に気がつかないっす。このコメンタリーの楽しさは「ニコニコ動画」に通じるところがあるような気がする。