文房具を楽しく使う (筆記具篇)

文房具を楽しく使う (筆記具篇)

文房具を楽しく使う (筆記具篇)

前に読んだノート編に影響されて、かなりノートを集めてしまったので、他の本を買うついでに購入した。端から端まで、具体例の提示の連続だったノート編と比べると、ほとんど具体的なブツがあげられていない。確かにノート編はあまりにも具体例に寄りすぎていた部分があるんで、こういった方向転換は悪いものじゃないと思うけれど、その分がなんか筆先とか書き味といったマニアな視点にいってしまって、素人にとって「わかりにくい」本になってしまった。

僕は、ノート編を読んでロディアやクオ・バディスを買ってしまったけれど、そっからなんかノート使いの良さみたいなものが分かったよーな気がする。この本には、そういった第一歩を踏み出す所がなかなかない。……中性ボールペン・ローラーボールペンとか、かなあ、あえて具体例によっているのは。