世界樹の迷宮 (開始)

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

各所で評判が良かったので、買ってみたら確かに面白かった。まだ10時間くらいしか遊んでないが、暇があると遊びたくなるRPGなんていつ以来だろう。今のところ、ゲームボーイアドバンスで遊んだ「約束の地リヴィエラ」以来の好みのタイプのRPGだ。つくづく、お話なんて二の次で、システムに舵を振ったRPGが好きだなあ。俺は。

まー、平たく言えばウィザードリークローンなんだけどさ。

森に沈んだ迷宮に挑む冒険者たちの物語。ギルドと冒険者たちを自分で設定して、自分でマップを書いて行くのが楽しい。戦闘もギリギリで楽しい。全滅しそうになりながら、アリアドネの糸(1回100円のリレミト)を使わずに徒歩で帰ってくるのが楽しい。あえてイマイチな点をあげるなら、若干、特殊効果系のスキルが弱い気がするけど。命中率低下とか、挑発とか、本当に効果あるのか?

ひとまず、ギルド名を「さばさば団」。メンバーは女ソードマンの「りの」、男パラディンの「かいしゅう」、男アルケミストの「けいたろう」、女メディックの「いちか」、女レンジャーで「マルカ」と設定。名前から職業が推測しなすいように、という思いが謎の命名を生み出した。とくにマルカは頭のどこから出てきたかなぞ。