エマ 1〜7

エマ (7) (Beam comix)

エマ (7) (Beam comix)

アニメになった漫画を読んでみよう編。
軽く始まって、重たく展開し、ある意味ファンタジーとして終わった中編。
面白かった。

同じくイギリスの貴族の一家をテーマにした船戸明里の漫画「アンダーザーローズ」と似ている部分や、そちらで見たような用語が行き交うのだった。いやあ、カヴァネスとか他の漫画で見るとは思わなかった。オリバー・ツイストとか、シャーロック・ホームズの世界。

この前に読んだ「まほらば」の主人公が意外としっかりしていたせいか、坊ちゃんがあまりに障害に対してふがいないのが新鮮だった。他の登場人物はわりとキリっとしてるのに、なんでこの兄ちゃんだけこんなにふがいないのか。そのわりに、友人に恵まれてるのが不思議だ。

エピソードの合間にある一頁まんがが良かった。

登場人物では、ハキムとおかーさんがいいキャラクターだった。
あと、子爵が好き。はっきり悪役なのが心地よかった。