みなみけ 12話 クリスマスとかイブとか

一年目のクリスマス編。やっぱり、1月からの「おかわり」になったら、みんな進級してないのに「去年のクリスマス」の話になるんだろうなあ。このエピソード。だって、進級したら保坂とか卒業しちまうもんな。ちゃんと卒業した「まほらば」の部長を見習って欲しい。あのひと、卒業してからもなんかその辺にいたけど。そういう扱いがいいのではないかと愚考。

藤岡サンタ編。家に入れる所だけ見ると夏奈と仲がよいように見える、が、後半のすれ違いぶりからすると、夏奈はどんな流れで、藤岡に話をもちかけたんだろう、というか、期待してイブの夜にやってきたんだろうなあ、藤岡。ひと仕事終わったあとは、夏奈は千秋で遊ぶのに夢中で、藤岡は屋外でしばらく放置されたんだろうなあ。で、ああ、これは待っていても南は出てこないのか、ということに気がついてすごすごと帰っていったんだろうなあ、藤岡。ああ、想像すると泣けるな。

冬馬家。長男は名無し。

童夢スタッフにおいて、ふんどしが好きな人と、二宮くんを出したがる人は別人なのか、同一人物なのか。そこが気になる。今回はふんどしだけしか出てこなかったが、二宮くんは次回でちゃんとオチがつくんだろうか。「みなみけ」には別にオチはつかなくても「おかわり」があるからいいが、二宮くんネタにオチを付けないとマズイだろう。色々と。

そして、次回は酒の模様。原作で見せまくっているぱんつを一切見せず、ブラチラだけで通した「みなみけ」であるが、飲酒はどうするんだろう。各地(スクールランブルとか、まほらばとか)で原作にある未成年の飲酒描写はがんばって避けているが、正月ネタだし、お屠蘇は飲んでもいいもんなんだろうか。まほらばでは梅酒すら御法度だったが。