ファミスタMobile97 1シーズン終了

通勤の往復でファミスタをやりつづけ、ついに我が横浜ベイスターズは144試合のペナントレースクライマックスシリーズ日本シリーズに勝って、日本一の座に輝いた。実に開幕から実時間で半年におよぶ長い戦いだった。その長い戦いが終わった今、いえることは……

このゲーム、全然点の入らないゲームだったなあ。

ということだった。なにしろ、144試合もやって、うちのチームが優勝したのに、打点は全選手を合計しても200点くらい。ほとんどの試合が0:0か1:0か1:1。だからペナントだって、79勝35敗30引分けっていう感じだったし、日本シリーズは4勝2敗だったけど、2試合も引き分け再試合になったし。打者の打率は1割台があたりまえで、それに対して投手陣の防御率は軒並み0点台。なんだよ、この敵も味方も点の入らない野球ゲーム。

とにかく、野手と投手の能力がやたらと高くてヒットがでないため、ホームランが一発でたらほぼ勝負がつく、という妙なゲームだった。とかいいつつ、これまで携帯でやってた以前のバージョンのファミスタと比べると、「対CPU戦でのハメ技」がなくなったので歯ごたえはあったような気もする。2008年開幕データにアップデートされているので、またやるかなあ……