ヘルシング 1〜6

HELLSING 4 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 4 (ヤングキングコミックス)

ああ、ディーグレイマン(19世紀のヨーロッパで、ヴァチカン関係の人々がアクマと戦う話)やクロノクルセイド戦間期アメリカの修道女サマがアクマと一緒にアクマと戦う話)のあとで、ヘルシング(現代のイギリスで吸血鬼が神父やナチスと戦う話)が読めるのは今の日本だけなんだろうなあ。というわけで、読むのは二度目ながら、けっこう楽しめた。たしかにこのひと、いい台詞を書くなあ。「今時、神も信じてないのか」とか。「仏教にもあたしたちみたいなのがいるのかね?」という台詞からは、凶羅みたいなのを連想した。

どうでもいいが、銀魂での洞爺湖ネタはもう少しあとまでひっぱった方が、タイムリーだったんじゃないかと思えてならない。