グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡 再び

ゼーレーヴェ作戦成功!

スコットランドで泥沼の戦車戦をやってる最中に独ソ戦に突入した前回のセーブデータは捨ててやり直しました。

主力がポーランドで戦ったあとは、素直にデンマーク、オランダへ転戦させてそれぞれ後略後、ベルギー経由でアルデンヌへ侵攻。その間に別の部隊を作りだしてユーゴスラビアへ突入。アルデンヌ侵攻部隊はそのままフランス全土を掌握してから、パリへ入城。ユーゴへ行った部隊はギリシャへ侵攻せず、そのまま南下してキレナイカの英軍とエジプト軍を後略。

CPUイギリスは何がしたいのか、膨大な被害を出してもベルギーへ増援を出すので、容赦なくドーバー海峡でこれを撃滅。制空権をとったあとで、フランス中の部隊を集めて、イギリス南部上陸作戦を決行。とにかく、ひたすら歩兵を山のように生産する作戦で、イギリスを降伏させることに成功する。まだ、ブリテン島の北部にはカナダ軍や、野生化したイギリス軍がいやがるが、イングランドにいる味方部隊を北上させればなんとかなるだろう。なんといっても、バトルオブブリテンに勝利した味方の戦闘機部隊が山ほどいるのだ。

逆に、東部戦線では制空権をとれず非常に苦戦中。陸上戦では負けていないにも関わらず、爆撃機は山ほど居るが、ソ連の空軍に対抗できる戦闘機部隊はブリテン島の連中をもってこない限りないので、非常に苦しい。