MAZE/恩田陸

MAZE (双葉文庫)

MAZE (双葉文庫)

恩田陸作品としては、異例なまでにまとまりの良い、平凡な作品。まとまりはよく、極めて読みやすいが、もっとはっちゃけて欲しいので、残念。やっぱり、この人は話をちゃんと収束させなければならない、という縛りがあると良い話を書かないな。なんか、前半ですごい勢いで広げた風呂敷を後半、少しページを残して収束させてしまうため、そのあとはなんか、前半で感じた鳥肌までもなにかみすぼらしい作り物めいた感じがしてしまう。

男が旧友に誘われて謎めいた事件が起きたという場所に行き、そこで事件に遭遇するというエピソードの全体的な印象は、「puzzle」に近い。