北海道旅行記 「美瑛」

小樽から札幌に出て、札幌から高速バスで旭川へ。旭川についた時点で12時になっていたので、旭川にやたらと沢山あるファーストキッチンで昼食。で、旭川から電車で美瑛へ。美瑛でレンタサイクル2時間あたり200円を借りて、チャリンコを漕ぐ。

レンタサイクルのオジサンが「この辺、ヒマワリが咲いているよ」と言ったポイントは一面のヒマワリ畑。まざー3かと思った。

トウモロコシ畑の向こうで煙を吐いているのが十勝岳

数時間後。遠くの方に見える黄色い場所がヒマワリの咲いていた辺りだと思う。
どこまでも続く畑と、どこにでも咲いている花。こんな北の山の中の原野に、一面の畑を作って、そこで花を咲かせるのに、どれだけの苦労があって、どれだけの人の血が流れたんだろう。とこないだ読んだ「ヴィンランドサガ」の影響からか思ったが、おそらく関東平野だって同じように現在に至るまでには千年に及ぶ縄張り争いがあったんだが、おっちの方が原野に近いからそういう感情を抱くんだろうなあ、とかぼんやり思った。