すばらしきこのせかい アナザーデイズ

これ、店頭プロモらしいんだが。ここまでネタバレなものを店で流していたのか。なんて恐ろしい。


ついに念願の、アナザーデイまでたどり着いたぞ。ちなみに、1周目(7日間×3)→2周目(7日間×3)→アナザーデイ(1日間)の順番で、これが全部の最後のエピソード。ここまでのプレイ時間、62時間も掛かってた。あー、10時間くらいで終わるゲームが一番やりたいんだけどな。まだ、バトル難易度アルティメットで闘ってないので、アイテム収拾のためには、もっとプレイ時間がかかりそうだ。恐ろしい。

しかし、アナザーデイ、すごい笑える。ずーっと、暗くて憂鬱なストーリー展開だったんで、最後の最後で、こんな掛け合い漫才が見られるとは思わなかった。らあめんどんのオヤジとゼタの人は本編でも本当は親子なんだろうか。だとしても別に驚かないが。いや、驚くか。レッド、ダークブルー、ピンク、イエロー、グリーン、そしてブラック。ゴレインジャイか、お前達は。そして、赤眼鏡名人とマブスラで勝負。アナザーデイに入ってからの数時間で、ずいぶんマブスラもうまくなった。そして、ファイナルタイムアタック・ハードでぼこられる。あんなの勝てないよ。イージーだったら勝てたけど。

しかし、このアナザーデイ編も、「何か一つ、世界とつながる道があれば、そこから世界は広がっていくのだ」という、「すばらしきこのせかい」のテーマをそこはかとなく、語ってて良いラストエピソードだったなあ。ひょっとしてこれが終わっても、まだ続くのか。