天地人とか日記とか

親戚の結婚式のため、日帰りで名古屋まで往復。だましだまし使ってきたイヤホン(SHURE E4c)がついに壊れる。ケーブルが割れて、最終的に断線に至る。稼働時期、二年半。見て回ると同じ故障がよく書いてあるので、パターンなんだろうなあ。次にSHURE SE420を注文してみる。

天地人を見る。なんでそんな秘密をわざわざ兼続を呼び出してまで話すんだろう。秘密なら知っている人数が少ない方がよいだろうに。明らかに景勝派の筆頭、兼続に話したのは、景勝の正当性に後ろ暗い部分があり、自分たちがそれを知っているとアピールしたのは、景勝が跡目として実権を掌握した後にも自分の影響力を残そうという政治的な思惑があるのかなあ。脳卒中で倒れた謙信が何も言わずに死ぬのは医学的に正しそうな雰囲気があって良いと思った。こういうときには、目をかっと見開いて一言言い残して死ぬのがパターンだが、それを踏まなかったのは良い。

なぜ、北条家の人間が謙信の養子になっているのか、という質問を母から受けたため、「元々、今川・北条・武田の三国同盟があって、上杉家はこのうち北条・武田と戦っていた。ところが、桶狭間の戦い今川義元が死んだあと、武田家は三国同盟を破棄して駿河に南下してしまった。これで、北条家は外交方針を変えて、上杉家と関係を修復することにした。そのため、養子を北条家から上杉家に送ったわけです」と説明。

SRC非登録式アイコンパック更新。ジョジョ第四部〜第六部アイコン大量投稿、これで勝つる!。いや、すごいなー。昔は第三部くらいまでしかなかったけど、データとかキャラクター絵も揃ってるんだっけ?