長い道

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

たまたま私がこの漫画読んだ翌日に、某氏がこうの史代の漫画を読んでて驚いた。地味でしっかりものでかわいい奥さんと、甲斐性なしで強気な女性が好きな旦那の夫婦もの3頁漫画。職を転々とするくせに女好きな男の所に、ある日突然やってきた地味な女の子。彼女は男と彼女の父親が飲み屋で飲んで意気投合した勢いで、見知らぬ彼の嫁としてやってきたのだった。

絵柄からはイメージが着かないが、ああ、これって粗筋だけだと、いわゆる「女の子が突然」パターンの漫画なのか。

元々嗜好もなにも違う二人が、大きな事件もなにもない日々を送り、女の子はやっぱりずっと地味なままで、男はずっと甲斐性なしのままで、でも夫婦として毎日を送っていくことで、徐々に、本当に徐々に(200頁ぐらいある……)夫婦になっていく、という物語。