tvkのハルヒは再放送で、テレビ東京のハヤテは二期

だ、そうだ。今日のテレビ欄に突然出現したので何事かと思った。
ハヤテ二期は夜なのかあ。前回の放送から一年、楽しみに待っていた子どものファンはどうしたらいいんだ。深夜34時とか言われながらも、朝の時間帯にやってたことに意義があるアニメだと思うんだけどなあ。

これで、「ネギま!」や「kanon」みたいに以前のシリーズが何もなかったかのように最初っからもう一回始まったり、「グルグル」の二期みたいに、アニメシリーズのオリジナル展開がなかったかのように、原作エピソードの途中に戻ったり(一昨年アニメでやらなかったヒナギクとハムの出会いあたり)すると面白いなあ。

感慨深いことに、一年前には「一年も間が空いたら、もう三十だし、アニメなんて見てねえよ」みたいな気楽なことを言ってたような気がしたなあ。あっというまだったな。