桜蘭高校ホスト部 9

桜蘭高校ホスト部 Vol.9 [DVD]

桜蘭高校ホスト部 Vol.9 [DVD]

ハルヒの一人称って「自分」なのか。ホスト部では「ボク」だったり、女の子のポーズをするときは「わたし」だったりした曖昧な印象があるが、これも意図的に言っているだけなのかなあ。

ずいぶん間の期間を分けて見たので、「水もしたたるいい男っていうだろ?」から、僕の場合はもう一年以上になる。そんな前のエピソードをよく引っ張ってくるなあ。

「学園」とは少女を囲っている鳥かごであり、牢獄であり、王子様に囚われていたお姫さまが、そこから仲間たちに助けられて、猛スピードの車に乗って学園の外側へ出て行く物語が以前にあって、今回は車から飛び降りて戻ってくる物語だった。かつて牢獄から抜け出して外界を放浪したぼさぼさ頭の魔女が、扉を開けて王子様の住む密室の中へ「お姫様」として戻る物語。それが「桜蘭高校ホスト部 」である。おしまい。めでたしめでたし。