夏のあらし! 1話

なんで「夏のあらし!」のエンドカードイラストが氷川へきるなんだろう。というか、なんで「夏のあらし!」のスタッフが「ぱにぽに」「ネギま!」「絶望先生」チームなんだろう。

そこはスクールランブル班に作って欲しかった。うーん。パロディを豊富に入れると楽しくなるアニメと、そういう方向性は期待してない作品とあって、「夏のあらし!」はどっちかというと後者だと思うんだけどなあ。なんでここまで「絶望先生」マルダシで作っちゃったんだろう。

ハヤテのごとく!!」二期は*1、もっとパロディを入れて欲しいのになんか原作通り作ってる感じだし、それに対して「夏のあらし!」は原作通りに作って欲しかったのに、なんかネタが豊富に仕組まれ過ぎてるなあ……。逆だとちょうど良かったのに。

とくに深い説明なく、登場人物をどばーっと投入した一話目。たぶん2話目で背景説明するタイプだと思う。

すごいインパクトがあるのが、なんか、原作絵をさらにアレンジしたような特徴的な絵柄。80年代テーストを狙ったのかなあ。

*1:どう表記するか迷った