天地人

天地人を見たデスよ。
なんか、兼続が家老になった途端に有能ぶるようになって、突然周辺勢力がクローズアップされるようになった。新発田重家って今までも居たはずなのに、突然出現した感じです。どう見ても信長よりも秀吉と家康の方が年上に見えるのは、もうちょっとどうにかならなかったのか。わざわざ恵林寺を燃やした話を挿入してきたので、そこは「心頭滅却すれば火もまた涼し」をやるところだろう、と思ったら、ナレーションだけで次の場面へ。そして家康の頭のてっぺんについているのは何だろう。明智光秀が妙な理由(いつもなら「ようやったのう、一益。褒美に何でもとらすぞ」「ははっ!楽しみにしております!」「うむ、であるか。皆もよく働いたのう」「我らの骨折りの成果でございます」「貴様が何をやったというのだ!」的な殴られ方をするハズ)で殴られてたのは本当になんだろう。なんか理不尽な理由で新入社員に殴りかかる社長の図にしか見えない。というか、滝川一益新発田重家もでてこないですね。名前だけは何度もでてくるのに、俳優がでてこないってすげえなあ、と思いました。

そして、来るかどうかも分からない脅威を名目にして信じて待ってる仲間を見殺しにする兼続、嫁への説明力が乏しい主君に諫言しておいて、自分も嫁に手紙一つ出さない兼続、もとはといえば金で釣った上に防波堤にしておいて、援軍を出すのを惜しみ、最後の最後は「武田に援軍を出さないのは義に反する」と大義名分を言っておいて、ちょっとだけしか援軍を出さないうえに、さりげなく北信濃に領土を広げている兼続。

……家老になった途端にあくどくなったなあ。こいつ。