ジリ貧

このエントリは暗いので読めたものではありません!じゃあ始めるよ〜ん。

現状維持では墜ちて行くばかりだ。

という名言があった。確かニコニコ動画でみた。今の俺がまさにそんな感じ!

このところの自分のジリ貧さ加減に、今日は夏休みをとって我が身を振り返ってみた。

仕事が減って楽になったのに先月くらいからの生活のリズムの崩れが一向に改善せず、仕事以外の時間が増えたのにそれを有効に休むことに使えない。なので普段の生活でも余裕を失ってしまっていく一方だ。自分に余裕がなく、良いコミュニケーションが取れないので、ますます精神的に落ち込んでしまう。ストレス解消に漫画よんだりゲームやったりしても、どこか時間をつぶしているだけに思えて空しい。お金がないので、大きな(1万円以上の)買い物をせず、身動きしないでいることもあって、ひどい閉塞感がある。結果として、日常の気力が回復しない。

日々の余裕がなくなったのは、たぶん先月のある出来事がきっかけだと思うんだけど、本質的には夏バテなんだと思う。酷いネガティブループだ。

なにか一度、惰性で続く日常に変化をつけて、現在続いている負の連鎖を止めないと、このままじゃ駄目だあ。

『ボルト』でも見に行くか。いっそ散在覚悟で、しばらくいってなかった旅行に行くかなあ。