雑記的に「憑神」とか「マジックアワー」とか。

二日続けて、妻夫木聡の映画が放送されたのはなんでだろう。どっちも結構面白かった。ので、いつも再放送版をみている「天地人」は見てません。「憑神」は時代劇だけあって、演技がほぼ兼続のコンパチなのはすごいなあ。というか、兼続は本当になにか演技指導的なものを受けているんだろうか。同じに見えるんだけど。というか、あれだ。妻夫木聡って、二枚目俳優だと思って今まで「天地人」を見てきたが、こうやって振り返ると「二枚目なんだけどヘタレ」……いやいや、「二枚目なんだけど優柔不断すぎて失敗する人」の役ばっかりなのね。そういう認識で「天地人」を見れば、あれが自然な役回りなのか、と思えるのかもしれない。