ペルソナ4

ペルソナ4

ペルソナ4

シリーズを通してずっと「ペルソナ」は遊んだこと無かったんだが、「デビルサバイバー」が面白かったのと、「PS2で遊べる=ハードを買い足さなくて良い」ゲームを遊ぼうということで、つに買ってみた。「ジョジョ4部」も好きだし、たぶん楽しめるだろうな、と思った。

とりあえず、開始二時間半…… なんか、ずっと○ボタンを押しているだけで、アニメのように話が進んでいくゲームって、えらく久しぶりに遊んだなあ。確かに冒頭は「ペルソナとは何か」「このゲームの舞台における日常とはどんな所か」「主人公とはどういう人間関係のなかにあるのか」「このゲームにおける非日常とは?」みたいな、時間をかけてプレイヤーに詰め込むべき情報が多いってえのは分かるけども、これは過去にプレイヤーにゲームの操作が渡るまでが長いと感じたラジアータストーリーより長い。

うん、まあ、確かにDSのゲームに比べるとアニメと声優の喋りだけでゲームを続ける意欲がでるはでるんだけど、もうちょっと主人公を自分の意思で動かしたいなあ。これだと、ノベルゲームに戦闘がくっついただけじゃん。