ペルソナ3をやりはじめてみて

ペルソナ4って、『家族の話』だったんだなー。登場人物のエピソードでも堂島親子とか豆腐屋のバアサンとか花村、雪子、完二、直斗はもちろん、エンゲキブとか小西弟とか老婦人とか若い母親とか家庭教師先とかそうだし、町の人の話でも、子どもカップルとか、双子姉妹とか、クエストの父と娘とか、家族に関する話が多かったし、主人公たちもほとんど全員家族や親族に言及するよなー。とか思った。地縁血縁。

ペルソナ3で主人公が入れる部活動って個人競技なのに、ペルソナ4で主人公が入れる部活動って、文化部も運動部も団体モノで統一されてるよな。
……ということに感動した。演劇だって、一人じゃできないんだぜ。