涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285

溜息Ⅰ、Ⅱ。このあたりは完全にテレビで見てなかった。
話のつなぎ部分がぶつ切りだという噂は聞いていたが、本当にぶつ切りだった。まあDVDなんで、すぐ次の話が始まるからあんまり違和感ないんだけど、リアルタイムでみてたら気になるんだろうな。

説明台詞というか、説明的な状況が多いなあ。と思いながらも新鮮な気持ちでみることができたような気がする。二年も経ってきてから、第零話の撮影編をやるというのが、どうにも変態じみた構成だと思う。

が、それでも意外と面白い。なんか30分で詰め込む会話が多かったせいか展開の骨子みたいな部分しかなかった「エンドレスエイト」と違って、今回は背景とかキャラ表情まわりとかに気が回る。