成恵の世界 6〜9

成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)

成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)

あー、面白かった。ほのぼの漫画らしからぬ、大スペクタクル編(市街戦と宇宙艦隊戦)が連続してあったけど、そんななかでも普通の会話のキレがいいのが良いと思う。「あたしは艦長よ!」「いいえ、あなたはただの子どもです」とか「成恵ちゃんは、結局自分が宇宙人なのを他の人に知って欲しいの? それとも秘密にしたいの?」とか。
一見へたれな、おたくなこと以外に特徴のない主人公が、平凡な日常生活編でも、スペクタクル編でもちゃんと役に立っていて、かつちゃんと成恵のことをを守っていて、全然へたれでないのがすごく良い。それにしても、おまけ漫画に書いてあったけど、アニメには本屋の女の子はでてこないのか。wikipediaにもいい評価がかいてないし、アニメ版は見ないでおくかなあ。