今週見たアニメ

けいおん!

音楽と私の高校時代、というテーマで締める最終回。「のだめカンタービレ」かと思った。なにこの青春アニメ。数回みてないけど、面白いアニメでした。次回、番外編。

夏のあらし!

ハジメが空襲に怯えるやよゐと歩くラストエピソード。やよゐの声が野中藍のせいか、「イリヤの空、UFOの夏」っぽいエピソードだなあ、とか。これで最後ですが、夏の空が美しいアニメでありました。戦争ものを夏にあまりやらなくなってから、久しいような気がする。子どものころは、夏といえば、こんな番組ばかりだったような気がするのだけれど。

やよゐが歩けるようになったのは、数回前からずっとやってた「賞味期限が切れた食い物を賞味期限前に持って行くと食べれるんじゃないか?」という話のオチかと思ってドキドキしながら見ていた。次回が大オチ。