Almagest

Almagest~OverTure


宇宙戦争もの戦略級同人シミュレーションゲームですよ。
面白くかったのと、非常にプレイ時間がかかるため、すでに数度深夜まで遊んでいます。


保守主義者の地球連邦政府に対し、改革派が辺境星系で蜂起し、
人類の生存する四つの星系を舞台に宇宙艦隊戦を繰り広げる、とゆー。


銀河英雄伝説とかの影響を色濃く受けた同人っぽい作風のキャラが100人、
美形>>渋いオヤジ>=女性>>>>さえない兄ちゃんという潔い明確なランク付けで、
能力設定されております。


イベント数も多く、新兵器開発、外交、内政とやることは一通りそろっており、
やりがいのあるゲームといえましょう。


以下追記


オリジナル作品なんだけど、オタクの基礎教養をうまく活用して、
キャラクターを覚えやすくしている好例かもしれない。


金髪の若い公爵はドイツ風の名前を持った国を率いて覇権主義であり、
黒髪で理想家・学者肌の首相が治める民主国家はもう一つの極である。
交易で栄える中立国家が交通の要衝にあり、国家間のバランスをとるため
ときに表舞台で弱体化した国家を支援する。


地球連邦政府は白髭の大統領を除いては高官たちは無能であり、
若手には若干優秀なものがいているものの、反乱鎮圧では後手に回る。
連邦政府からの独立を宣言した改革国家は人材が優秀なものの国力に劣り、
連邦政府と各委任統治領の物量作戦の前に苦戦を強いられる。


前者は銀河英雄伝説の、後者はガンダムの設定を彷彿とさせることで、
プレイヤーに物事を飲み込みやすくしている部分が少なからずあると思う。
「オリジナル」を名乗るにしても、それなりのパターンにはめることで、
とっつきやすくすることは大切だ。
そして、アルマゲストがちゃんとしているのは、パターンを踏んだ上で、
それなりの「オリジナリティ」を付け足している部分にある。