ソフトバンク、予想外割

ソフトバンクモバイルが「予想外」の料金設定--通話料を“無料”に -


ども、J-PHONEから七年使ってる、つきしまです。
引っ張るだけ引っ張って、土壇場で来たなー、って感じです。
ずっと、事業を証券化しちゃったので利益を重視しないといけないんで、値下げはしないって言っていたのに、ここで突然値下げに走ったのはなんでなんだ?*1


まあ、確かに弱体なソフトバンクモバイルとしては、先手を打って戦わないとじり貧になるだけなのは分かり切っているんだ。素人目にみても、一番不利な立ち位置だし。


今日新機種見てきたけど、サムスンのスライド式とか、パナソニックのとか、信じられないくらい格好良かった。東芝の丸々としたデザインが苦手なモノとしては、ずっとシャープ一択しか実質選択肢がなかったんで嬉しい。でも、WindowsMobile機はちょっと残念な出来だった。分厚い。俺はPalm厨なんで、スマートフォンにはGraffitiエリアさえあればキーボードなんて要らないんじゃよ〜、と思うけどな。
まだ、薄型で今使ってる903SHのカメラを上回るモデルがないのと、サムソンは前の機種の時の評判から操作性が不安なので、二の足を踏んでるけど、あと一年くらい経ったら機種変してもいい。


この新プランと、新機種で、うまく店頭で展開してけば、意外とナンバーポータビリティで善戦できるんじゃないだろーか。と、甘口に評価してみる。甘口? だって、今までは惨敗だと思ってたから。
実際の長所としては、ヤフーに繋がってる利便性が凄いんだが、あれは使ってみないとわからんからなー。


また上層部だけ知らなかったのか、っていう人間系の弱さは相変わらずだなー、と思いますが、これでスーパーボーナスと分割払い制度の導入に【失敗】したのを取り返せるといいですね。
秘密主義になったのは、iPod携帯についてappleと交渉した時に失敗したからなのかなあ、とか、妄想するのも楽しい。


でも、これでプランを孫正義のいう「ゴールドプラン」に変更すると、今のハッピーボーナスを止めてスーパーボーナスにしないといけないんだろうなあ、ボーダフォンの時もそんな流れ(家族割引で家族メール無料にしたり、LOVE割適用するには、プラン変更が必須だった)だったし。

*1:……やっぱり、↓のネタがあがったから、強気に出たのかなあ。携帯電話事業の証券化による資金調達における金融機関からのコミットメント取得等に関するお知らせ だとしたら、えげつないな。