大神

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

プレイ時間38時間。総プレイ日数66日間。
第一感想としては、長かった。半分くらいの長さがちょうど良かったんじゃないかと思う。しかも、後半やたらとシーンを端折られたし。あれこれ盛り込みすぎたものの、結局作り終わらなかったんじゃないのか。これ。最初のヤマタノオロチ戦ぐらいの長さで終わっていれば大満足だったのだが。

出来映えは悪くない。おそらく、十人のゲーマーに遊ばせたら八人までは10点満点で8点以上を付けるだろう。私も二ヶ月以上時間をかけて最後までやったし、アドベンチャーゲームとして、ややローディングが長いぐらいで、やっててストレスが溜まらず、快適に遊べたのは良かったと思う。

でも私は、8点までしかつけないな。なんだろ。作品世界にあまりハマれなかった(原作の要素を生かさないでごったにされるのは好きじゃない。あと、本作のギャグはどこが面白いのかよく分からなかった)し、ゲームとして簡単だった(一度も死ななかったし、餌以外のアイテムの類は常に大量に余っていた)からか。長く遊んだわりに、アマテラスの操作がうまくなった感じがしないのが、しっくりこなかったのかなあ。私は、やりこむと、どんどんかっこよく動けるようになるとか、解き方を見つけたあとで何度も挑戦して、やっとの思いで成功するのが好きなんだ。