涼宮ハルヒの憂鬱 vol.2

涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版 [DVD]

憂鬱3話と4話。実は、この部分ははじめて見た。
これが「らき☆すた」でいっていた「長門の長まわし」か。

この2巻目のDVDの間で、「涼宮」の呼び方が「ハルヒ」になってる気がする。しかし、小説版の展開をなぞって確認する見方になっちまっているので、このあたりは、たぶんTV放送版で見た方が面白かったんだろうなあ。編集でよくなっているのは、探索でかなりイライラしたあとで、「私だって(普通の恋愛に身を任せようか)そんな気分になることだってあるけど」とぼやくハルヒ。落ち込んだハルヒが部室を出て行った後で、「バイトがありますんで」と去っていく古泉などが出色。あと、この2話の間でみくるの星形のほくろをちゃんと確認できるのが良いところだと思った。朝比奈のエピソードを挟む前にみくるの写真集のエピソードがあって、後にほくろの話がでてくるのが良く編成されていると思う。

予告編集「時をかける少女」ですってね。