上半期終了

大学でて会社に入ったすぐのころには、なんでやたらと会議をやっては計画達成率の話をするのか謎だった。別に人を集めてそんな話をしようがしまいが、日々の作業は進んでいくからそんなことやっても意味がないだろうと思っていた。とはいえ、そんなぼんやりした日々が七年くらい過ぎ、なんとなく思ったのは「ああ、定期的に振り返りをしないと、学期とか学年がないサラリーマンは漠然と時間を過ごしてしまうのだなあ」ということだった。
というわけで、今年の上半期を振り返る。

上半期計画

定期的に運動をする。週に一度はトレーニングジムへ通う。
流行は追う。ただし、単に流行物に流されず、時間を作る。アニメを見る本数をシーズン2本に絞る。漫画レンタルは、このまま大量に漫画を送りづづけるようなら、適度なところで契約を解約する。
一日、五分でいいからコーヒーか茶を飲んで手帳に向かう。
ニコニコ動画は休日でも最長1時間。笑えるMADだけにしようぜ。

さらに、野心的に。

感想じゃない長文(シナリオ、SS、記事ブログ、mixi)を二週間に一つ書く。
旅行に行く。出雲大社熊野古道天橋立白川郷、飛騨高山、長州萩。熊本、湯布院。そのへん。

計画達成

  • 昇格して、給料テーブルが一個あがった。
  • 一年半ほど関わった参加プロジェクトがサービスインした。入社後六つ目。
  • 念願の屋久島旅行に行けた。
  • 雪山に2回登れた。
  • ダーツができるようになった。
  • トレーニングジム通いとカロリーコントロールにより、ダイエット進捗中(−5キロ達成)。
予想外の出来事
  • 太閤立志伝5にハマる。およそ130時間ほど使った。
  • ニコニコ動画への依存がちょっと昨年より減った。逆に考えた「別に見なくてもいいんだ」って。
計画未達or見直し要
  • 落ち着いて中長期計画を立てられないままズルズル来ている件。
  • 資格試験を逃げてしまった。
  • 長文はあんまり書けてない。「太閤立志伝5攻略法」が唯一の成果物? もっとなんかあるだろう。
  • 株式運用失敗。大焦げ付き中。
  • 見た放送中のアニメ。「ハヤテのごとく!」のみ。そして、今は何も見てない。見事に流行に乗ることに失敗中。
  • 漫画レンタルは当たり(ワンピース、結界師瀬戸の花嫁ハチクロヨコハマ買い出し紀行ガッシュ成恵、のだめ)もあったので継続してしまっている。

下期計画

下期は上期の反省も踏まえて。

  • 30歳に成る前に小説を一個書くように。
  • 仕事面では「人の考えるように考え」「人の考えるように助けるべし」。とジグソウが言っていた。
  • そろそろ5年、10年の中長期計画を考えるんだ。
  • 夏山、秋山に登る。旅行も一回いく(熊野かな?)。
  • 理想体重をゲットすること。
  • 株式運用で、損は損として、確定させること。来年に向け、一回白紙に戻そう。