タイタニア 1話

「あの」タイタニアのアニメ化である。個人的には、同じ田中芳樹作品でもちゃんと終わっているマヴァール年代記とかをアニメ化して欲しかった。これ、最後は『未完!』てテロップがでて終わるんだろうか。

いやー、中年の情けないオッサン(国王陛下)とか爺さん(宰相)とか、まことにソードエムブレムなキャラクターデザインで、ソードエムブレムライクな会話だなあ。それは私ださんの中の人がデザインしてるんじゃなかろうか。とさえ適当かつ無責任に思った。

監督が銀河英雄伝説と同じ人だが、他はあまりかぶってない、のかな? ただ、作画の稼ぎ方が古き良き銀河英雄伝説的なのにも笑った。今時のアニメとは思えない。銀河英雄伝説を感じたのは、唐突にナレーションがアンネローゼ様(潘恵子)だったぐらいか。

あと、艦隊戦シーンの時とか、エンドロールとか見ながら思ったが、やっぱり音楽の力は偉大だ。あそこは普通にクラシック流せばいいのに、それをやらないのは、なんかあるのかなあ。ここは深く考えずに艦隊線ではクラシック流して、エンドロールは小椋佳にすれば、それだけで毎週見るんだけど。