瀬戸の花嫁 義

DVD後半。明乃さんのメイドカフェバイトの話とサータン登場編。でもって、仁・義とひとそろいのOVAは終わり。現時点では、このあとは何にも続く作品はないらしい。もっと見たい気がしてきてたので、その辺は残念。TVシリーズをもう一回やるのはムリかもしれないが、OVAシリーズの続きは見てみたい気がする。メイドカフェの話は、テンポが良すぎて、なんか笑うタイミングが見つからなかった。サータン編の作画はかなりホラーアニメっぽくて、良い雰囲気だった。恐怖に怯えるルナの顔の崩れ方がひぐらしな感じ。アニメでの「ホラー場面の顔」のイメージが「漂流教室」から変化しただけでも、ひぐらしってエポックメイキングな作品だったんだなあ。ギャグの15分はなんか「急ぎすぎ」だと感じるが、ホラーの15分は十分長く感じるなあ。