ながされて藍蘭島 1〜11巻

ながされて藍蘭島 1 (ガンガンコミックス)

ながされて藍蘭島 1 (ガンガンコミックス)

アニメになった漫画をよもうシリーズ。ちょっと前になんかアニメ版の評判が良かったような気がしたのでレンタルしてみた。
同じくスクウェアエニックスからでてる、おいらの大好きな漫画「まほらば」に、「男子中高生の欲望をがしっと掴んだお色気漫画で一財産を作るんだ」という主人公の友達がでてくるけど、まさにそんな感じの漫画だった。

家出をした男子中学生が漂流の末に流れ着いたのは、女性しかいない絶海の孤島、藍蘭島だった。もともと島にいた男達は十二年前にやってきた大嵐で、全員島の外へ流されてしまったため、同年配の女子たちは男への警戒心がまったくなく、随時パンチラしまくりで、一緒に風呂に入ろうとか誘ってきたり、あまつさえ唯一の男子として十代の女の子全員から文字通り追われることになったり、婿殿争奪追いかけっこ(この辺が、「うる星やつら」のパロディなのか天然なのか分からないあたりが最近の漫画だなあと思った)の勝者であるヒロインのすずちゃんと同居することになったり、まったくもって男子中学生が誰でも一度は妄想しそうな話である。オレだってした。

十人ちかい女子に追い掛けられる絵に描いたようなハーレム漫画だが、ちっちゃいまち姉さんが最も萌える。ヒロインが天然で幸せな娘で、ライバルの子が不幸のかたまり、という立ち位置が独創的だと思った。まあ、本当の所、ヒロインがそこまで幸せなわけではないが。