みくにのよもをまもるへし 試製

あ、イベントあったんだ。とくに意味ないけどな。
グロスぱいっに比べると早いけど、それでも時間ばっかりかかる。半日ぐらいかかって、西は西シベリアまで、南は南北ビルマまで、占領下におさめるとこまで。オムスクまで到達した。いったい何人の兵隊がこれまでの間に逃げ去ったことだろう。……兵士が戦闘開始時点で故障で損耗するのって、どういうことなんだろう。脚気

日本はドイツと比べて圧倒的に陸上兵力が弱い。航空兵力もへぼい。金もない。こんなんで東西南北と戦うことはムリなので、日ソ中立条約がないソ連と、インドシナ半島からインドへの進出を基本方針にする。海軍さんは日本近海から南洋諸島制海権を守ってくれればいい。なんという陸軍大戦略。このゲームじゃ、石油資源ってパラメータはないから石油がなくても戦車が動くんだぜ。
それでも、ソ連軍と戦い、イギリス軍と戦うのだ。シベリア、ハバロフスク、モンゴル、ウイグルソ連軍はT-34以外はたいしたことないので、順調にシベリアを西進していく前線。それに対してイギリス軍は異様に強い。強いなー、なんだあれ。スピットファイアに次々落とされていく隼。クルセイダーとは押し合えないチハ。航空支援がないなら、とても陸上戦では勝てない。インパール作戦をやっては壊滅。ビルマまで撤退。もう一回ベンガルに進んでは、ビルマまで撤退。