グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡

第二次大戦しみゅ。
よっしゃ、パリを残してフランスを占領し、北アフリカを制圧した!。なぜパリを残したかというと、パリを制圧すると、数ターン後にアメリカが参戦してくるからだ。あとはジブラルタルとイギリス本土を叩けば、敵はソ連アメリカとカナダだけだ。……多いな、敵。やっぱりこの戦争は無謀なんじゃないのか。

意外とバトルオブブリテンの効果が大きいので驚く。というか、CPUのイギリス、全然戦闘機を作らないのな。攻撃機と戦闘機による空襲で、面白いようにイギリス戦車部隊が消えていく。しかし、地上を占領しないと戦いには勝てないので、スコットランドへの上陸作戦を決行。あっさり成功。……この、上陸があっさりいくときがたまにあるのはなんなんだ。敵に海への攻撃を持ってる奴がいないと、うまくいくのか。

しかし、スコットランドでカナダ・イギリス連合軍と戦車戦をくりひろげ、南イングランドでバトルオブブリテンを継続してると、ユーゴスラビアパルチザンがイベントで出現し、さらに強制イベントでソ連と戦争することになってしまった。うわあ。どう考えても史実と逆なんだけど。こっちは全軍をイギリス周辺とユーゴ、北アフリカに展開してるから、ソ連に対する備えなんて皆無。対するソ連はゲーム開始直後のポーランド戦以降、一度も戦争してないから兵力がありあまっていやがる。

独ソ戦が勝手にはじまるなら、そうならそうっていえ。