ゆめにっきをプレイ動画で見た

一年ぐらい前にしばらく遊んでて、かなりのセカイを右往左往したものの(プレイ動画にでてきたイベントも八割までは見ていた)、ものぐさなためにエフェクトを集めきることができず、エンドは見ることなく、ゆめをさまよっているまま飽きて終えたゲームだったが、昨日は気がついたら「ニコニコ動画」でずっとプレイ動画を見て、エンドの余韻(?)で手書きMADをぼーっと見ていた。MAD見る順番がカブトボーグ→ゆめにっき、という振幅が非常に自分の好みがでているなあ、と思った。

動画は「その2」へまとめました。イエイ。

なんかこんだけ並ぶと、変な動画紹介サイトみたいだな。たいていWikipediaはおろか、はてなキーワードに比べても何もかいてない大百科が「ゆめにっき」だけやたら充実してるのもすごいんで驚いたんだけど、なんというか、大半の作品は「ゆめにっき」の終わり方を受け止めて作られているのがすごいなあ、と思ったノデスよ。そんなん忘れても、あるいはあの終わり方なかったことにして、ハッピーエンドを仮定しても、動画は作れるんじゃないかと思わないではないのですが、そこを避けずに正面から向き合っているのがなんか、作品に対して誠実な感じがするなあ、と思いながらいるわけです。