やっぱりwebベースの方が本より良かったんだぜ

キタユメヘタリア

製本された「ヘタリア」のあまりの印刷の悪さにびびりつつ、本家を覗いてみたらあからさまに腐っていて(女子的な意味で)びびったんだぜ。でも、本では少なかった中国・韓国漫画/リトアニアポーランド漫画は面白かったと思うんだぜ。ロシアの黒さもよかったんだぜ。血の日曜日だぜ。イギリスのファンタジーっぷり、フランスの生臭さもよかったぜ。

中国・韓国のキャラクターで、中・韓のネガティブところも若干表現しつつも、両者が微妙にかわいげがあるのが良かった。日本・ヨーロッパとあれこれ因縁がありつつも、キティちゃんのばったもんに萌える中国、ただひたすらに天真爛漫な「ツンデレの起源は俺だぜ」韓国。

まあ、読み流すのが大半なんだが、ときどきガッと面白いネタがあるのがすごいなー。これとか。これとか。いや、これだけ抜粋するとオタクの常識ネタばっかりのように見えるが、この手のネタは日本にしか関連づけしてないのがいいんだぜ。ほんとだぜ。