萌しむ グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡 つづき

昨日のつづき。なお、ネタバレあり。



・イタリアはどうせ我らがドイツがフランスへ攻め込めば同盟を申し込んでくるのは見えているので、イタリア軍と無駄な戦いをしても仕方がない。と思い、北ネーデルラントとアルデンヌへ侵攻。
・案の定、イベントでイタリアが同盟を申し込んでくる。
・アルデンヌへ侵攻すると、イベントでマジノ線が無効化される。
電撃戦決行、アルデンヌでフランス軍の戦車部隊を概ね屠ったところで、戦車部隊をパリへ急行させる。
・しかしドイツ軍が侵攻すると、イベントでパリが陥落する。
・フランスにヴィシー政権が誕生する。
・あー、アルデンヌもノルマンディーもまだ占領してないのに。このゲームは電撃戦を楽しむゲームじゃねえのかよう。
・イベントでイタリアが北アフリカでうろうろする。仲間を呼んでいるようだ。だが無視する。
・フランスを攻略後、イベントで大西洋通商破壊工作が実施されてしまう。やめてくれ。だから、群狼作戦は死亡フラグなんだってば。案の定、イベントでアメリカが宣戦してくる。
・イギリス、カナダの大軍がノルマンディーへ迫る。対抗部隊をノルマンディーへ展開。
・両軍、戦車部隊がノルマンディーで同居するが、戦闘が始まらない?? まさかヴィシー政権のフランス領だと、ドイツもイギリスもフランスの同盟国扱いされてて同じ地域に部隊がいても戦闘にならないのか。そんな初歩的な。
・そのまま、ノルマンディーへ上陸したイギリス軍は何事もなかったかのように、ベルギー攻略を中止してでてきたドイツ軍とすれ違い、ベルギーへ進出。なぬ。すれ違うのか、このゲーム。


……というところでやめる。うー、強制イベント多すぎ。あと、敵対勢力同士が「すれ違う」ことが分かったんで、なんかやる気なくなったよ。
べつに、負けそうだからじゃないぞ。負けそうだからじゃないんだってば。