三時間くらい読んだ「やる夫が徳川家康になるようです」

「やる夫が徳川家康になるようです」
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-154.html#154

一気読みしてしまった。太閤立志伝みたいな、徳川家康の生涯をポジティブに捕らえたエピソード集。ミニイベントの嵐。
序盤はイベントが少なくいまいちだったが、信康切腹あたりから後半にかけては小牧長久手、石川教正出奔、朝鮮出兵関ヶ原、大阪の陣とクライマックスが多くて面白かった。ときどきハズしている面子もいるような気がするが、豊臣家一同(ナルホド:秀吉、マヨイ:高台院、アヤメ:逆転裁判、ヤハリ:秀次、ゴトー:黒田如水、アウチ:小西行長)、福島正則のび太)&加藤清正ドラえもん)、真田昌幸ヤン・ウェンリー)、伊達政宗(衝撃のアルベルト)、大久保長安(L)&本田正信(キラ)など主要なキャスティングが見事。

大阪夏の陣での真田ハルヒ信繁の突撃と「政勝……」という場面には全米が泣いた。あと、秀次が案外有能だったり、朝鮮の戦いの経緯がやけに詳細だったりと、意外なところに見どころが多い。

「いよっ! 征夷大将軍!」ってのは、上洛する家茂の行列に向かって高杉晋作がなげたヤジだが、今回の『篤姫』にはでてきたんだっけ、どうなんだっけ。